RSS
email

【事例紹介】ルパン3世 ~Steal Japan Project~ その2

こんばんは。
週のはじまりである月曜日を担当しています、勝田良介です。
もう火曜日になってしまっていますが、月曜日はKEGの定例mtgが行われる日なので、必然的に遅くなってしまうことをはじめに断っておきたいと思います。

また、大変申し訳ないのですが、私のPCがいかれてしまい、なぜかペイントがメモリ不足で起動しないという惨事に見舞われ、今現在もペイントを起動することができません、、
そのため、スクリーンショットが全くない、ちょっと読みづらい記事になってしまっているのですが、後々に解消したいと思いますので、本日はこれでご勘弁ください。


さて。
今日はタイトルにもあるように、一連のルパン騒動をさらに追いたいと思います。
こちらで既に速報は行っており、まずはそちらから確認していただくと幸いです。

Steal Japan Project 略してSJP(変かな…)が動き始めて2週間弱が経ち、
様々なことが見えてきたこと、そして大きな動きがあったことをこの記事で整理したいと思います。
というわけで、今日のアジェンダは以下の3本です。



・使用メディアと数字で見るSJP
・時系列で追うSJP
・運営主体から推し量るSJP




【使用メディアと数字で見るSJP】
こちらは前回、はせきょー(はせがわ)が書いた記事ともかぶる部分もありますが、今一度すべてをリストアップしたいと思います。
★mixi
ルパンのプロフィールページ
12月8日現在、
54816人のマイミクがおり、
355人が紹介文を書いています。その内容はルパンを応援する人がほとんどです。
また、プロフィール欄で見ることができる現住所は、時間が経つにつれて変化するようになっており、現在は東京都港区にルパンはいるようです。(以前は鎌倉でした)

★twitter
ルパンのtwitterページ
12月8日現在、
1476 following
1309 followers
47 listed
44 tweets
となっております。
mixiと比較するとtwitterの方はあまり積極的に活用しているという印象は受けません。
また、twitter上で誰かが「○○が欲しいなー」とtweetすると、ルパンが「ルパンに依頼してみては?」とreplyする動きが多少見られました(多少というのはすべてに行っているわけではないということです)
さらにハッシュタグで「# lupin」も作られています。

★youtube

これはあとでも述べますが、12月7日に渋谷のモヤイ像がルパンによって盗まれた事件が起こり、
その動画が運営側によってアップされていました。


こちらは12月7日18時くらいには300回ほどの再生数でしたが、12月8日2時現在は7600回まで増えています。
ただこの数字はyoutubeの中では全然少ない方です。
その理由は2つあると思っています。
1つは動画自体も盗んでいるシーンが写っているのではなく、なくなった直後の映像でありインパクトが弱いこと。
もう1つは、モヤイを盗んだ一連の騒動がyoutube発ではなく、twitterやmixiといった別のメディア上で一気に盛り上がってしまったことがあげられると思われます。
ただし、今後もyoutubeに動画はアップされ続けていくと思いますし、盗まれた直後の動画だけがアップされ続けるわけはないだろうなと、期待も込めた予想をしています。

★公式サイト
公式サイト
この公式サイトからtwitterとyoutubeにリンクが張られています。
こちらには「あなたがルパンに盗んで欲しいモノは?」という問いかけに応えるフォームに投稿されたものが自動的にアップされる仕組みになっているようです。
「お腹周りの脂肪を盗み出せ」
「女の取り扱い説明書を盗み出せ」といったユニークな投稿も見られます。
このような一般人からの投稿はランダムで表示されていますが、
「ルパンから目を離すな」
「犯行は深夜」
「お宝をちょうだいするぜ」
「X月X日XXXXをいただく」
「渋谷のモヤイ像を盗み出せ」
といったセリフだけは毎回表示されるようになっています。
そしてサイトの一部に「お宝山分け大会」というバナーが張られています。
まだcoming soonになっていますが、12月16日に詳細が明かされ、2010年1月7日に開催する予定だそうです。
これも楽しみです。

★ニュース記事
毎日.jp
ニュースでも大きく取り上げられています。
また、正確には把握していませんが12月7日の午前5時ころにCMを見たという証言もありました。


【時系列で追うSJP】
いま説明してきたとおり、様々なメディアを利用してSJPは展開しています。
今度はそれを時系列で切ってみたいと思います。
11月25日
mixiに1番はじめの日記が上がる。盗んで欲しいものを教えてくれという内容。
12月1日
mixiに2番目の日記が上がる。みんなの投稿を見たうえで、モヤイ像と雷門のちょうちんが気に入ったらしい
12月2日
twitterアカウントスタート
12月5日
mixiに3番目の日記が上がる。犯行予告をする。
12月6日
youtubeにモヤイ像が盗まれた動画がアップされる。
12月7日
渋谷にあるモヤイ像が本当になくなる。

こうして見ると、mixiをスタートとして盗んでほしいものを広く募集するフェーズが少し長めにとられており、いざ犯行が行われた前後に激しい動きが見られたことがわかります。



【運営主体から推し量るSJP】
先程上であげたニュース記事にも載っていますが、今回のSteal Japan Projectは日テレ、トムス・エンタテインメント、平和の3社で行われているようです。テレビ局、制作会社、パチンコメーカーという少し異色な組み合わせですが、ルパンというキーワードでまとめてみると、近いうちにルパンシリーズの新作が出るのではないかという予想をすることができると思います。
つまり、テレビ局と制作会社が出ている時点でそれは堅く、さらにパチンコメーカーの平和は、以前にもルパンシリーズの告知を行ったことがある会社であることから、今回も新シリーズが出るのではないかと考えることができます。




以上、「使用メディアと数字で見るSJP」「時系列で追うSJP」「運営主体から推し量るSJP」という3つの視点からお話しさせていただきました。
今後も画像の更新とともに、最新の動きがありましたら、当ブログで追いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Bookmark and Share

0 コメント:

コメントを投稿