RSS
email

プレトライアルを終えて

こんばんは。
月曜日担当の勝田良介です。
実は昨日、日曜日にプレトライアルを行いました。
プレトライアルは1月9、10日の本番に向けた予行練習という位置づけでしたが、運営側は、まるで本番を迎えたような緊張感のなかスタートしました。

今日はそのときの様子を写真ベースでお伝えしたいと思います。
また、後でも述べますが、私たちARG班は、このプレトライアルを受けて、本番は内容を大きく変える必要があるという結論に至ったため、ネタバレなどはありません。安心してお読みください。

今回は、物語の登場人物とメールを中心にコミュニケーションをしながら、だいたい3人1チームで下北沢の街を回遊してもらいました。




プレイヤーは渡された地図と、登場人物から送られてくるメールを頼りに物語を進めていきます。



このチームの参加者は実はほとんど話したこともない人同士を当日にミックスした班でしたが、シモキタARGを進めるにつれてどんどん会話が生まれ、楽しそうになっていったのが印象的でした。






これはカフェに入り、パズルを解いている最中です。
なかなか難しいものだったので、苦戦していたようです。







そして、すべての謎が解き終わり、物語がどうエンディングを迎えるのか期待しつつ、最後のゴール地点へ向かいます…


そこに置かれていたのは、1冊の絵本でした。



みんな夢中で読みあっています。






物語はここで終わりました。
そのままゴール地点で先にゴールしていた他のプレイヤーと感想を分かち合ったりしていました。

率直に言うと、このプレトライアルが大成功だった、とは言いにくい結果となりました。
もちろん、とてもおもしろかったとしきりに褒めてくださった方もいれば、難色を示した方もいらっしゃいました。
様々な方がいろんな感想をもち、私たちに対してフィードバックをくださいました。

私たちはそのフィードバックを次の本番に活かすべく、残り20日間、また死ぬ気でがんばっていきたいと思っています。
既に次への企画は動いています。

本番はすべての人に楽しかった、と言っていただけるようなARGを設計していきたいと思っていますので、よろしくお願いします。


また、最後になりましたが、プレトライアルに参加・協力してくださった皆様、本当にありがとうございました。本番は内容を大幅に変えようと考えておりますので、もしよろしければ、本番での参加もまたお待ちしております。








Bookmark and Share

0 コメント:

コメントを投稿