RSS
email

【活動報告】企画合宿

こんばんは、日曜日担当はリーダーのうららですが、
今日は彼女が忙しいということにより、月曜担当の勝田が書かせていただきます。


以前告知させていただきましたが、私たちARG班は、年が明けた1月9日と10日にARGトライアルを下北沢で行う予定でいます。

それを踏まえて、予行練習という位置づけで来週の日曜日、12月20日にプレトライアルを行います。これは現役のゼミ生と次期ゼミ生候補(2年生)を対象に行います。
本番をよりベストな状態で迎えるために、予め企画や運営に問題点がないかを洗い出しておくことが目的です。

今日はそのプレトライアルのちょうど1週間前にあたるので、ゼミ生の家をお借りして、7人総出の企画合宿を行っています。
その光景の一部がこちらです。



私たちARG班は、シナリオ担当、集客担当、ビジュアル担当と分かれそれぞれで作業をしています。
これは経験して分かったことですが、ARGの企画・設計は、オフラインで集中して一気に作業することが最も効率的だと思います。
というのは、シナリオを作るという作業1つとっても、あらすじ、回遊させるスポットのリスト、各商店街との交渉状況というのが絡み合ってくるからです。あらすじで考えるプレイヤーにしてもらいたい行動が、商店街との交渉具合で達成できない場合などもあるのです。
そのため、今日のようにオフラインで各担当者が一気にディスカッションベースで企画をブラッシュアップしていく形をとっています。

集客担当の2人(ニシムラ、ブンゴ)




シナリオ担当(あっきー、はせきょー、わーみー)




ビジュアル担当(うらら)




そして私勝田は、企画の準備、実行の段階において考えうる細かいトラブルシミュレーションを行っています。
例えば、プレ当日に商店街などの協力店から苦情が来てしまった場合の対応や、受付から終了までの一連の人の流れの想定などを行っています。写真はありません。



学生なので徹夜も青春の一部とポジティブに捉え、毎日がんばっていきたいと思います。
そしてトライアルを成功させたいと思います。

来年1月9日、10日に行う予定でいます、本トライアル「ぼくらのシモキタストーリー」の告知はまた追って正式に行い、参加者の募集などを行いたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

Bookmark and Share

0 コメント:

コメントを投稿